家族葬でのお布施の額

家族葬記事
menu
HOME首都圏の公営斎場埼玉県越谷市や所沢市での家族葬なら満足度98%の蒼葉葬儀社家族葬の良くあるご質問と記事家族葬でのお布施の額

家族葬でのお布施の額

家族葬であまり知られていないお布施の額

家族葬であまり知られていないお布施の額
家族葬は費用が安く、参列者も少ないので、準備にかかる手間も省けることなどが理由でとても人気の葬儀です。

それぞれ平均の費用や、手順などは知ることができますが、あまり知られていないのが、お坊さんに渡すお布施についてです。

家族葬でのお布施はどのくらいが平均で、一般葬よりも安い値段を包むことができるのでしょうか?

家族葬のお布施の額の決め方はお坊さんの施しで決める

家族葬のお布施の額の決め方はお坊さんの施しで決める
家族葬だけでなく、全種類の葬儀を含めたお布施の平均額は、48万6千円位だと言われています。

ただ、あくまで平均的な金額なので、すべてこの額に統一されているわけでなく、またそうする必要はありません。

その理由は、お布施は平均の額よりも、お坊さんにどれだけの施しをして頂いたかで決めることができるからです。

読経をきっちりとしてもらった人と、読経の回数が少ない人では、お布施の料金が異なるのは当たり前です。

お布施の平均金額にとらわれ、同じ額を払うと、お坊さん側からしても「これくらいの額なのか」や、「多すぎるのでは!?」という事態につながります。

お布施の相場を確認してから、お布施を包もうと考えるのは良い考えですが、基本的に、どれほどの働きをしてもらったかで決めると良いでしょう。

そうすることによって、遺族やお坊さんがうなづくことのできる最高の家族葬にすることができます。

こちらも知っておきましょう

茂木さん
葬儀に関するご質問などどんな些細な事でも結構ですので、
なんでも私達にお聞きください



必須お名前
必須メールアドレス
必須ご質問内容


ご不安や疑問なことがあればフリーダイヤル0120-987-494までお問い合わせください

蒼葉葬儀社の埼玉家族葬
蒼葉葬儀社のご葬儀に対するの想い
首都圏の公営斎場をご案内します
ご葬儀の相談・受付は24時間365日年中無休で承ります
蒼葉葬儀社のご葬儀の費用について
ご葬儀の一連の流れをご案内します
ご葬儀に関してよくある質問をまとめました
費用項目の内訳の見方の注意点
直葬・火葬式シンプルプラン
一日葬ワンデイプラン
小規模家族葬ファミリースタンダードプラン
家族葬ファミリープラン
一般葬儀スタンダードプラン
大型葬儀・社葬デラックスプラン
葬祭費給付金についてご説明します
過去事例/お客様の声一覧
葬儀後の相続・その他手続きについてもお任せください
遺品整理・現状回復もお任せください
ペットの葬儀・火葬もお任せください

家族葬の良くあるご質問と記事