服装や持ち物、香典についてのマナー

家族葬記事
menu
HOME首都圏の公営斎場埼玉県越谷市や所沢市での家族葬なら満足度98%の蒼葉葬儀社家族葬の良くあるご質問と記事服装や持ち物、香典についてのマナー

服装や持ち物、香典についてのマナー

服装や持ち物、香典についてのマナー

服装や持ち物のマナー

家族葬は簡単な葬儀というイメージを持つ方が多いですが、それは大きな間違いです。
場合によっては、通夜をせず簡単に行われる家族葬ももちろんありますが、「葬儀」であることに変わりありません。

なので、服装も一般葬と同じようにしなければなりません。

男性は黒に近い色のスーツ、白シャツ、黒ネクタイ、黒い靴下、黒い靴を用意しましょう。

女性は、肌の露出の控えた地味めな平服、光沢のあるアクセサリーや派手で目立つようなものは外しましょう。

そして、男女ともに数珠を絶対に忘れないようにしましょう。

その他のマナーに関しては一般葬と同様ですが、始めに言ったように家族葬も葬儀です。
場所によって、しきたりや習慣があるのでその場所の習慣やマナーに不慣れで心配なことがあるときには、葬儀が始まる前に確認し、失礼のないようにしましょう。

御香典を受け取るか受け取らないか

御香典
家族葬とはいっても、明白な決まりはありません。

イメージ的に家族葬は御香典を受け取らない、用意しなくてもよいというケースが多いですが、全てが御香典不要ではないのです。

御香典不要の家族葬が多いからと、「家族葬だし香典もっていかなくていいや」と勝手な判断をしてしまうと、いざ到着したときに恥をかいたり、失礼になる事もあるので注意が必要です。

香典が必要かどうかは、家族葬のお知らせハガキなどで確認することが出来ます。
「御香典はご遠慮させていただきます」などの記載があれば用意せず、なければ、香典を用意しましょう。

香典だけでなく、葬儀の通知にはこういった重要なことが書かれているので、必ず隅々まで確認するようにしましょう。

Pocket
LINEで送る
Bookmark this on Google Bookmarks

茂木さん
葬儀に関するご質問などどんな些細な事でも結構ですので、
なんでも私達にお聞きください



必須お名前
必須メールアドレス
必須県名  東京 千葉 埼玉 神奈川 その他
必須ご質問内容

ご不安や疑問なことがあればフリーダイヤル0120-987-494までお問い合わせください