高齢者の増加と家族葬の需要の増加

家族葬記事
menu
HOME首都圏の公営斎場埼玉県越谷市や所沢市での家族葬なら満足度98%の蒼葉葬儀社家族葬の良くあるご質問と記事高齢者の増加と家族葬の需要の増加

高齢者の増加と家族葬の需要の増加

高齢の方の選ぶ葬儀は家族葬が良い?

高齢の方の選ぶ葬儀は家族葬が良い?
老人ホームなどの施設に入居する高齢者が増えています。

60代くらいなら元気な方を目にしますが、70歳、80歳と年をとるごとに自力で生活をすることが難しくなる方が増えます。

日本では、平均寿命が右肩上がりですが、80歳や90歳で亡くなり、お葬式を行うとなると、お葬式の参列者の数がガクッと減ります。

あなたが祖父母やご両親のお葬式を、後悔のないものにしたいと真剣に考えれば考えるほど、参列者の数が少ないのは気にかかると思います。

お葬式を開いても、葬儀場がガラガラでは、故人も遺族も複雑でしょう。

収入源がないからこそ、家族葬で遺族への負担を減らす

参列者の少ないお葬式になってしまうときに良く選ばれているお葬式は、‘家族葬’です。

家族葬は、縁の深い方しか参列せず参列者が少ないため、リラックスした状態でお葬式をすることができます。

また、費用面でもプラスのことが多いです。

故人が高齢ですと、収入源がない場合が多く、また、残された遺族や親族が年金受給者ともなれば、費用の負担が難しいことが多いです。
収入源がないからこそ、家族葬で遺族への負担を減らす
家族葬は、基本的に費用を安くすることができ、お葬式の規模やプランが影響しますが、葬儀代を最小限に行うのであれば、20万から30万円程度で行うことも可能なのです。

一般葬と比べても大体、1/10で行うことができます。

また、「行いたい葬儀は何ですか?」というアンケートに対して、

「費用をかけない葬儀がいい」という答えを60%もの人が出しています。

このような意見の自分のお葬式への費用は少なければ少ないほうが良いと考えている人が、これからどんどん増え、家族葬の需要も右肩上がりになる一方でしょう。

Pocket
LINEで送る
Bookmark this on Google Bookmarks

茂木さん
葬儀に関するご質問などどんな些細な事でも結構ですので、
なんでも私達にお聞きください



必須お名前
必須メールアドレス
必須ご質問内容


ご不安や疑問なことがあればフリーダイヤル0120-987-494までお問い合わせください

蒼葉葬儀社の埼玉家族葬
蒼葉葬儀社のご葬儀に対するの想い
首都圏の公営斎場をご案内します
ご葬儀の相談・受付は24時間365日年中無休で承ります
蒼葉葬儀社のご葬儀の費用について
ご葬儀の一連の流れをご案内します
ご葬儀に関してよくある質問をまとめました
費用項目の内訳の見方の注意点
直葬・火葬式シンプルプラン
一日葬ワンデイプラン
小規模家族葬ファミリースタンダードプラン
家族葬ファミリープラン
一般葬儀スタンダードプラン
大型葬儀・社葬デラックスプラン
葬祭費給付金についてご説明します
過去事例/お客様の声一覧
葬儀後の相続・その他手続きについてもお任せください
遺品整理・現状回復もお任せください
ペットの葬儀・火葬もお任せください

家族葬の良くあるご質問と記事