家族葬を依頼する業者の判断の仕方

家族葬記事
menu
HOME首都圏の公営斎場埼玉県越谷市や所沢市での家族葬なら満足度98%の蒼葉葬儀社家族葬の良くあるご質問と記事家族葬を依頼する業者の判断の仕方

家族葬を依頼する業者の判断の仕方

家族葬を依頼する業者の判断の仕方

良い葬儀社を選ぶための判断材料となるのは、見積もりの内容

家族葬を希望するときの葬儀社の見極め方についてお話しします。

始めに、見積もり書についてですが、フォーマットがなく、レポート用紙のような簡単な紙に手書きで書かれた見積り書を発行する葬儀社は、見積もりに対応していないことが多いので、要注意です。

良い葬儀社を選ぶための判断材料また、見積もりの内容に飲食代や、返礼品などの詳細が書かれていないこともあるので隅々までチェックしましょう。
見積もりで総額表示という表記をされることが多くありますが、それについて聞いたとき、「数で変わるものだから」という文句を言われることがあります。

ですが、予想人数を設定し、詳しい見積もりを出せば良いですよね。
これは、斎場利用料にも当てはまるので注意が必要です。

見積もりの詳細がない葬儀社は総額表示という書き方をしますが、良心的な葬儀社は、基本的に○○斎場利用の場合という例を記載してくれます。

家族葬を行うときの担当者の選び方

家族葬を行うときの担当者の選び方
また、葬儀社によって、葬儀社が生み出した会員制度を必要に進められることがあります。

この会員制度に入会するかしないかは自由ですが、話しの流れで入会せずに、きちんと「ここで家族葬をしよう」と決めてから入会するようにしましょう。

人気のある葬儀社でも、相性がありますよね。

家族葬を決める人遺族と担当の相性が最悪だと、良い家族葬を行うことが出来なかったり、後悔する結果となるので、少しでも不満や不安がある場合は、担当者を変えてもらうか、葬儀社を変更することをオススメします。

そして、相談のときの対応と家族葬本番のときの対応は一致します。

一度、担当者として選ばれたものはお葬式当日も、お世話をする担当となるので、担当者と相性が合わないと感じているのであれば、早目に変更することをオススメします。

茂木さん
葬儀に関するご質問などどんな些細な事でも結構ですので、
なんでも私達にお聞きください



必須お名前
必須メールアドレス
必須ご質問内容


ご不安や疑問なことがあればフリーダイヤル0120-987-494までお問い合わせください

蒼葉葬儀社の埼玉家族葬
蒼葉葬儀社のご葬儀に対するの想い
首都圏の公営斎場をご案内します
ご葬儀の相談・受付は24時間365日年中無休で承ります
蒼葉葬儀社のご葬儀の費用について
ご葬儀の一連の流れをご案内します
ご葬儀に関してよくある質問をまとめました
費用項目の内訳の見方の注意点
直葬・火葬式シンプルプラン
一日葬ワンデイプラン
小規模家族葬ファミリースタンダードプラン
家族葬ファミリープラン
一般葬儀スタンダードプラン
大型葬儀・社葬デラックスプラン
葬祭費給付金についてご説明します
過去事例/お客様の声一覧
葬儀後の相続・その他手続きについてもお任せください
遺品整理・現状回復もお任せください
ペットの葬儀・火葬もお任せください

家族葬の良くあるご質問と記事