関東(埼玉県・千葉県など)での家族葬・葬儀における香典のしきたりと関西のしきたりの違い
家族葬であれ、一般葬であれ、埼玉や千葉県など関東でも関西でも、一般的に通夜の後に故人を偲ぶ食事会があります。
しかし、ここにも埼玉や千葉県など関東と関西では大きな違いがあります。
関東
- 香典を一般的に受け取る
- 香典に包まれる額の平均相場は関西より高い
関西
- 香典の受け取りを断るケースが増えている
- 香典に包まれる額の平均相場は関東より低い
香典を家族葬では、埼玉や千葉県でも受け取らないことが多いですが、一般葬では受け取るのが一般的です。
それに対し、関西では「通夜ぶるまい」の習慣自体が少なく、香典を受け取らない葬儀も一般葬でも増加しているのです。(親族からの香典は一般的に受け取ります)
埼玉・千葉県などの関東と関西の、あくまで大まかな香典額の目安とその違いを下に記載しているので、ご参考程度にされてください。
あくまで参考ですので、具体的に知りたい場合はご近所の方や同じ地域に住む親しい人に聞くようにしましょう。