家族葬での葬儀を考えているのですが、特にお世話になった方をお呼びしようか迷っています。 どこまでお呼びするべきなのでしょうか?

家族葬記事
menu
HOME首都圏の公営斎場埼玉県越谷市や所沢市での家族葬なら満足度98%の蒼葉葬儀社家族葬の良くあるご質問と記事家族葬での葬儀を考えているのですが、特にお世話になった方をお呼びしようか迷っています。 どこまでお呼びするべきなのでしょうか?

家族葬での葬儀を考えているのですが、特にお世話になった方をお呼びしようか迷っています。 どこまでお呼びするべきなのでしょうか?

家族葬での葬儀を考えている

家族葬には決まりやルールはない

家族葬とは
家族葬というのは、

「家族だけで葬儀を執り行う」

という、あくまで方針であって、そこに決まりやルールはありません。

家族葬をしようとする方の心理としては

〇本当に故人と親しい人だけで葬儀をしたい
〇義理の参列のおもてなしは心身ともに負担だ
〇費用を安く抑えたい

・・・などでしょう。
ですから、これらが満たされていれさえすれば「家族だけを呼ぶのだ!」と決めつける必要はないですよね。

「ご近所さんはお世話になったしこれからもお付き合いがあるから」
「〇〇さんと故人はすごく仲が良かったから・・・」
「カラオケサークルの人たちにはすごくかわいがってもらったから」

このような理由で、家族ではないけれど特に親交のあった方々に参列していただくというのはよくある話です。

大事なのは、「家族」という型や枠にとらわれないことです。
故人と本当に関わりが深かった方々に最後のお別れに来ていただくという考えは、とても尊いものだと思いますよ。

Pocket
LINEで送る
Bookmark this on Google Bookmarks

茂木さん
葬儀に関するご質問などどんな些細な事でも結構ですので、
なんでも私達にお聞きください



必須お名前
必須メールアドレス
必須ご質問内容


ご不安や疑問なことがあればフリーダイヤル0120-987-494までお問い合わせください

蒼葉葬儀社の埼玉家族葬
蒼葉葬儀社のご葬儀に対するの想い
首都圏の公営斎場をご案内します
ご葬儀の相談・受付は24時間365日年中無休で承ります
蒼葉葬儀社のご葬儀の費用について
ご葬儀の一連の流れをご案内します
ご葬儀に関してよくある質問をまとめました
費用項目の内訳の見方の注意点
直葬・火葬式シンプルプラン
一日葬ワンデイプラン
小規模家族葬ファミリースタンダードプラン
家族葬ファミリープラン
一般葬儀スタンダードプラン
大型葬儀・社葬デラックスプラン
葬祭費給付金についてご説明します
過去事例/お客様の声一覧
葬儀後の相続・その他手続きについてもお任せください
遺品整理・現状回復もお任せください
ペットの葬儀・火葬もお任せください

家族葬の良くあるご質問と記事