家族葬を自宅ですることはできますか?

家族葬記事
menu
HOME首都圏の公営斎場埼玉県越谷市や所沢市での家族葬なら満足度98%の蒼葉葬儀社家族葬の良くあるご質問と記事家族葬を自宅ですることはできますか?

家族葬を自宅ですることはできますか?

はい。もちろんできます。
昨今は病院などの施設でお亡くなりの方が多く、せめて少しでもご自宅にお連れしたい、できればご自宅で葬儀をされたいと思うご家族の方も多くいらっしゃいます。
しかしいくつか注意点がありますので、それらを見ていきましょう。

1.祭壇、お棺などを置くスペースがありますか?

家族葬ですから、そんな大きな祭壇にしないにしても、いくぶんかのスペース(最低でも祭壇とお棺だけで2畳分)が必要となります。

2.参列の方や寺院などが入りきるスペースがあるか

参列の方や寺院などが入りきるスペースがあるか
家族葬ですから、参列の方はそう多くはないのでしょうが、本当にご自宅の中に、お越しいただける方々が入りきるかどうかを検討しておきましょう。仏間だけでなく、食事をする部屋、控える部屋など、ある程度の受け入れが可能かどうかを検証しておきましょう。

3.近隣の方々の迷惑にならないか

どんなに小規模な家族葬でも、寺院や参列の方の出入りがあるだけでなく、わたしたち業者の出入りもあります。ご遺体のご安置や霊柩車を横付けしてのご出棺など、車の出入りも普段よりは多くなるでしょう。近隣の方々のご迷惑にならないかを考えておきましょう。

斎場と違って、ご自宅での葬儀では、その住環境一つ一つで全ての準備や段取りが異なります。
ご希望の方はまずは蒼葉葬儀社にご相談下さい。スタッフがご自宅までお伺いして、最適なアドバイスをさせていただきます。

kazokusou6

Pocket
LINEで送る
Bookmark this on Google Bookmarks

茂木さん
葬儀に関するご質問などどんな些細な事でも結構ですので、
なんでも私達にお聞きください



必須お名前
必須メールアドレス
必須県名  東京 千葉 埼玉 神奈川 その他
必須ご質問内容

ご不安や疑問なことがあればフリーダイヤル0120-987-494までお問い合わせください