家族葬ならではのデメリット知ろう

家族葬記事
menu
HOME首都圏の公営斎場埼玉県越谷市や所沢市での家族葬なら満足度98%の蒼葉葬儀社家族葬の良くあるご質問と記事家族葬ならではのデメリット知ろう

家族葬ならではのデメリット知ろう

家族葬ならではのデメリット知ろう

家族葬にでがちな不平不満

家族葬には費用が安くなるなど、メリットが多いように感じるかもしれませんが、
何事にもデメリットはつきものです。

葬儀では送る人達が落ち込み、神経質になっているので、このデメリットが更に大きくなることもあるのです。
費用が安いから、故人の希望だからと家族葬にするメリットよりデメリットが大きくなることもあるので、これからお話しする典型例を知っておきましょう。

家族葬とは原則家族のみで行う葬式です。
十人十色、いろいろな形があるので、例えば参列可能な人の範囲が故人の親族や親しい人にまでなるなど、故人や遺族により違う形態になりますが、一般的には家族のみで行われます。
なので様々な遺族に反する意見がでるのも事実で
「お世話になったので参列したい」
「挨拶に行きたいのでどうすればいいの?」
「なぜ家族だけなの?」
など不平不満が出ることも往々にあります。

他の人達へのフォローを忘れない

他の人達へのフォロー
家族葬の費用面だけで判断し、「お金を出したくなかったんでしょ」と非常識な文句がでることも少なくありません。

このような身勝手な中傷は流して問題ないですが、
「家族葬だからと断られた」
「私の気持ちはどうなるの」
など、善意から生まれた悲しさや虚しさはカバーしないとその後の関係に悪影響を及ぼしかねません。
なので、良い関係で居続けられるように必ずハガキや手紙でお知らせをしましょう。

今は家族葬が終わったあとにお知らせすることが多いですが、これでは、故人が亡くなったことをどこかで知った方が突然訪問してくる可能性もあり、断りたくなくても断るしかない状況となってしまいます。

なので、出来る限り家族葬を行う前に通知しましょう。
文面は家族、親族、親しい方のみで行うことを必ず記載します。
また、葬儀の場所や詳細は触れないようにします。

こちらも知っておきましょう

茂木さん
葬儀に関するご質問などどんな些細な事でも結構ですので、
なんでも私達にお聞きください



必須お名前
必須メールアドレス
必須ご質問内容


ご不安や疑問なことがあればフリーダイヤル0120-987-494までお問い合わせください

蒼葉葬儀社の埼玉家族葬
蒼葉葬儀社のご葬儀に対するの想い
首都圏の公営斎場をご案内します
ご葬儀の相談・受付は24時間365日年中無休で承ります
蒼葉葬儀社のご葬儀の費用について
ご葬儀の一連の流れをご案内します
ご葬儀に関してよくある質問をまとめました
費用項目の内訳の見方の注意点
直葬・火葬式シンプルプラン
一日葬ワンデイプラン
小規模家族葬ファミリースタンダードプラン
家族葬ファミリープラン
一般葬儀スタンダードプラン
大型葬儀・社葬デラックスプラン
葬祭費給付金についてご説明します
過去事例/お客様の声一覧
葬儀後の相続・その他手続きについてもお任せください
遺品整理・現状回復もお任せください
ペットの葬儀・火葬もお任せください

家族葬の良くあるご質問と記事