家族葬の事前相談の前に決めておくべきこと

家族葬記事
menu
HOME首都圏の公営斎場埼玉県越谷市や所沢市での家族葬なら満足度98%の蒼葉葬儀社家族葬の良くあるご質問と記事家族葬の事前相談の前に決めておくべきこと

家族葬の事前相談の前に決めておくべきこと

葬儀社にお葬式を依頼や相談する前に決めておくべき3つのこと

葬儀社にお葬式を依頼や相談する前に決めておくべき3つのこと
家族葬に限りませんが、葬儀社にお葬式を依頼や相談する前に決めておくべきことが3つあります。

  • 1.葬儀の内容やスタイル
  • 2.場所
  • 3.人数

遺族側で決めるべきこれらの事を、しっかり決め、明確でない部分もある程度決めておくことで、相談が具体的な話にすぐ入れますし、時間も短縮できます。

またある程度の予算を決めておき、その額に合わせて上記で削れる部分を削るなどの調整もできるようになります。

葬儀の内容/スタイル

家族葬であれば、大体でもよいので行いたい内容を決めておきます。

家族葬をしない場合でも、直葬や密葬にするなど、スタイルを決めておきましょう。

お葬式の場所

お葬式の場所
公営斎場を使用するのか、民営斎場を利用するのか、市などの会館を使うのか、または自宅にするのか、斎場として使う場所を決めておくとよいです。

費用も場所により変わりますが、一番安くて済むのは自宅です。

ただ、利便性など様々な事を考えると公営斎場が一番よいと言えるでしょう。

会葬者の人数

会葬者の人数
家族だけで済ませる家族葬でも、どの範囲まで人を呼ぶのかなど、呼びたい人とその人数をあらかじめ予想しておきましょう。

参列される方へのおもてなしも当然必要で、人数によって大きく費用が変わりますので、この項目も非常に重要です。

先の通り、費用面を先に決め、上記を葬儀社に相談することで予算内でできるだけ抑えやすくなります。

こちらも知っておきましょう

茂木さん
葬儀に関するご質問などどんな些細な事でも結構ですので、
なんでも私達にお聞きください



必須お名前
必須メールアドレス
必須ご質問内容


ご不安や疑問なことがあればフリーダイヤル0120-987-494までお問い合わせください

蒼葉葬儀社の埼玉家族葬
蒼葉葬儀社のご葬儀に対するの想い
首都圏の公営斎場をご案内します
ご葬儀の相談・受付は24時間365日年中無休で承ります
蒼葉葬儀社のご葬儀の費用について
ご葬儀の一連の流れをご案内します
ご葬儀に関してよくある質問をまとめました
費用項目の内訳の見方の注意点
直葬・火葬式シンプルプラン
一日葬ワンデイプラン
小規模家族葬ファミリースタンダードプラン
家族葬ファミリープラン
一般葬儀スタンダードプラン
大型葬儀・社葬デラックスプラン
葬祭費給付金についてご説明します
過去事例/お客様の声一覧
葬儀後の相続・その他手続きについてもお任せください
遺品整理・現状回復もお任せください
ペットの葬儀・火葬もお任せください

家族葬の良くあるご質問と記事