HOME斎場やご葬儀に関してよくある質問供花についてー贈るタイミングやアレンジと飾り方

供花についてー贈るタイミングやアレンジと飾り方

供花を贈るタイミングとアレンジ、飾り方について

■お通夜に贈る

供花をお通夜に贈る時は、必ず、お通夜当日の午前中までには、届くようにします。

また、お通夜で贈った供花は、基本、お葬式まで使われるので、場に適したものを送りましょう。

■告別式に贈る

お通夜に供花を贈ろう「お通夜に供花を贈ろうと思っていたのに、間に合わなかった!」

という場合もあるでしょう。

その場合は、告別式に贈ると良いです。

お通夜と告別式の会場が別々で、告別式に供花を贈る時は、告別式の会場へ供花を贈るようにしましょう。

また、告別式へ供花を贈る時は、前日までに贈ります。

■アレンジ

供花のアレンジで一般的なのは、フラワーアレンジメントです。

フラワーアレンジメント主流なのは、花1つ贈る形です。

フラワーアレンジメントでは、籠の中に供花を入れるタイプの物もあります。

また、広い会場でのお葬式の場合は、フラワースタンドを選んでもよいでしょう。

以前は、フラワースタンドは、基本的に2つペアで贈っていましたが、今は会場に十分な広さがないことが多く、スペースの確保が難しいので、一基で贈られます。

■飾り方

供花は、席次と同じような順番で飾ります。

祭壇に近い順で、故人と関係の深かった方からの供花が飾られます。

遺族、親族、友人、会社関係などの順番が、一般的です。

通常、この順番で並べられますが、基本的には、全ての供花を並べた時に、バランスが良いように葬儀社と相談しながら、並べていきます。

必要な場合は、‘子供一同’、‘孫一同’などと書いた供花や供物をお供えし、バランスを整えながら飾っていくこともあります。

Pocket
LINEで送る
Bookmark this on Google Bookmarks

茂木さん
葬儀に関するご質問などどんな些細な事でも結構ですので、
なんでも私達にお聞きください



必須お名前
必須メールアドレス
必須県名  東京 千葉 埼玉 神奈川 その他
必須ご質問内容

ご不安や疑問なことがあればフリーダイヤル0120-987-494までお問い合わせください