HOME斎場やご葬儀に関してよくある質問お棺に写真を入れてもよい?

お棺に写真を入れてもよい?

お棺に写真を入れてしまった!ー反対意見の方とのトラブルー

故人が大切にされていたものを、火葬前にお棺の中へ一緒に入れる方は多くいます。

生前愛用されたいたものや、好きだったものを購入して入れる方もいます。

お棺に写真写真はどうなのでしょう?

写真をお棺に入れたお話しと一緒にご紹介します。

故人には、生前、とても可愛がっていたお孫さんが居たそうです。

初孫に喜び、お孫さんの写真を肌身離さず、多くの方に自慢して回っていたそうです。

また、写真に「おはよう」等の挨拶をしたり、とても大切にしていました。

遺族はお孫さんの写真を、納棺時にお棺に入れ、故人がすこしでも寂しくないようにしてあげたいと思いました。

生きている方の写真をお棺に入れるのは、縁起の悪いことだといわれているので、遺族の方は、葬儀場の方や周りの方へ聞いたそうです。

生きている方の写真をお棺に入れるすると周りの人は、「最近は写真を入れる人が多い」、「故人を想う気持ちが1番だから、縁起は関係ない」という意見の方が多かったそうです。

この時点では、何の問題もありません。

ですが、親族の一人が「故人が孫ちゃんまで連れて行ってしまうよ!!」と取り乱し、火葬場は騒然としたそうです。

お棺に写真を入れる時点で、この親族の方が反対していることを伝えていれば、写真を入れた遺族の方は入れていなかったと思います。

前もって、写真を入れる時には、意見を求めたほうが良いですね。

結果的に、写真を入れたまま、火葬されました。

みんなの意見を必ず求める

みんなの意見を必ず求める写真を入れることに対して、柔軟な考えの方もいれば、縁起などを気にして絶対に反対する方もいるのは事実です。

ですが、写真を入れた方からすれば、「寂しい気持ちにならないように」や、「見守ってほしい」という気持ちからの行動です。

決して、間違ったものではなく、むしろ現代は写真を入れる方は多くいます。

写真を入れる前には、立ち会っている方すべてに意見を求め、その場だけでも、きちんと話し合いをした上で写真を入れましょう。

Pocket
LINEで送る
Bookmark this on Google Bookmarks

茂木さん
葬儀に関するご質問などどんな些細な事でも結構ですので、
なんでも私達にお聞きください



必須お名前
必須メールアドレス
必須県名  東京 千葉 埼玉 神奈川 その他
必須ご質問内容

ご不安や疑問なことがあればフリーダイヤル0120-987-494までお問い合わせください