HOME斎場やご葬儀に関してよくある質問生前葬を希望する人達とは

生前葬を希望する人達とは

生前葬を希望する人達

生前葬を希望する人達葬式を生前に契約することで、多くのメリットが得られる生前契約ですが、生前契約を進めていく中で、生前葬を希望する方が増えています。

生前葬を希望する理由は、

「自分が死んだあとだったら、来てくれた人に感謝の気持ちを伝えられない」

という気持ちが多くあるようです。

生きている間に自分で自分の葬儀をすることが出来れば、来てくれた方全てに挨拶をすることが出来ます。

生前契約と生前葬をした知人の話

生前契約と生前葬をした知人の話私の知り合いに、ずっと独身だった方が居ます。

その方は退職後、施設で暮らしていましたが、病気で余命宣告をされました。

その時、「身寄りもいないから、死んだら火葬だけでいいよ」と私に伝えてきました。

なので、動けなかった知人の代わりに、葬儀社へ相談へ行き、最終的に知人自身で、葬儀社へ火葬式だけのお葬式を依頼しました。

最終的なお葬式は火葬式のみで行われることになりましたが、知人の希望で、生きている間に、親しい友人にお別れをしたいと生前葬をすることになりました。

余命宣告を受けたことを友人たちに伝え、自分の生前葬をホテルを予約して、行うことになりました。

余命を聞いた方は、戸惑ったと言っていましたが、実際に来た方たちは、「元気なうちにゆっくりとお話出来て、良い思い出になった」と言っていました。

そして、知人が亡くなった後、火葬式を行いました。

お葬式は、誰のためにするのか、どのような意味合いを込めるのか、で様々な意見があるものです。

身寄りがない状態で、葬儀をする意義を失っている方もいます。

時代が変わるにつれて、葬儀の意味が変わっています。

葬儀の意味が変わっている今だからこそ、元気な状態でお葬式について考え、希望する葬儀社を選び、見積もりを取り、知識を付ける必要があります。

そうすることで、自分の最後に後悔することのない葬儀をすることへと繋がるのです。

Pocket
LINEで送る
Bookmark this on Google Bookmarks

茂木さん
葬儀に関するご質問などどんな些細な事でも結構ですので、
なんでも私達にお聞きください



必須お名前
必須メールアドレス
必須県名  東京 千葉 埼玉 神奈川 その他
必須ご質問内容

ご不安や疑問なことがあればフリーダイヤル0120-987-494までお問い合わせください