HOME斎場やご葬儀に関してよくある質問病院等から紹介された葬儀社に依頼することが普通ではないのですか?

病院等から紹介された葬儀社に依頼することが普通ではないのですか?


病院から紹介された葬儀社に依頼することは、決して普通ではありませんし、それが当たり前でもございません。

むしろ「間違った認識」であると思っていただいて宜しいかもしれません。

事前に調べたり決めていた葬儀社がなく、心当たりが全くない場合には依頼するのも一つの手ではありますが、全てのケースに該当するわけではございませんが、病院と出入りの葬儀社の間で何かしらの取決めがある場合が多く見受けられます。

「委託・受託」の関係にある病院と葬儀社が、専属になる為の契約金が必要であったり、ご葬儀を終えた後に手数料を納める等のケースがあるようです。

そのような費用は一体どこから捻出されているのか?甚だ疑問であります。

全ての病院と出入りの葬儀社が悪いというわけではございません。葬儀に対する志も履行するサービスも大変素晴らしい葬儀社もございます。故人の葬儀に生前お付き合いのあった看護スタッフの方による弔問や、供花を手配される病院もございます。

問題は「決定権があるにも関わらず、大事な方がお亡くなりになられて混乱している中で言われるがまま、されるがままに事が進んでしまい、望んでもいないものが突き付けられてしまう」ことです。残された家族にとっても、なにより故人に対して「知らなかったから起こってしまった不幸な出来事」であったの一言では済まされません。

hos1

混乱の中でも冷静に葬儀社を調べる勇気を持ってください

病院やご自宅での長い闘病生活や自宅療養の中で、「葬儀を迎えることに対して備えておこう」という考えを持たれる方もいらっしゃいます。反対に「縁起でもないことは想像すらしたくない」、このような考えを持たれている方もいらっしゃいます。

しかしながら「ご不幸」というものは、時として予期せず突然起こり得るものです。

そのような混乱の中でも少しの時間だけ冷静になっていただき、「葬儀社を自ら決定する心構え」と、「出入りの葬儀社を断る意志」を持ってください。

そして葬儀業界にも情報化が進んでいる昨今、突然のことでもインターネット等を駆使して葬儀社を探してください。そして些細な点まで少しでも不明なことは、よく話をして納得のいくまで聞いてください。

蒼葉葬儀社では突然のことでご家族が抱く不安を、少しでも払拭できるよう日々努めております。たとえご葬儀の依頼を賜れずとも、我々のアドバイスがお役に立てれば幸いです。そして事前にご葬儀についてお考えであれば、「相見積もりを取り、ご葬儀に対する理解を深める」ことをお勧めいたします。

蒼葉葬儀社はご葬儀に関係する費用を全て含んだ形でご案内いたします
ご不安や疑問なことがあればフリーダイヤル0120-963-183までお問い合わせください

Pocket
LINEで送る
Bookmark this on Google Bookmarks

茂木さん
葬儀に関するご質問などどんな些細な事でも結構ですので、
なんでも私達にお聞きください



必須お名前
必須メールアドレス
必須県名  東京 千葉 埼玉 神奈川 その他
必須ご質問内容

ご不安や疑問なことがあればフリーダイヤル0120-987-494までお問い合わせください