HOME斎場やご葬儀に関してよくある質問遺族の負担を減らせる生前予約とは

遺族の負担を減らせる生前予約とは

生前予約の良いところ

生前予約の良いところ一昔前は、‘死んだあと’のことや、‘死’について語るのは、縁起が悪いと、嫌われていました。

ですが、現代、生きている元気な間に、自分で自分のお葬式をカスタマイズし、予約する方が増えているのです。

生前予約が生まれたのは、

「遺された遺族に迷惑をかけたくない」
「納得のいくお葬式にしてほしい」

という思いから生まれたのだと思います。

生前予約は遺族の負担を前もって減らせる

生前予約は遺族の負担を前もって減らせるお葬式を生前に予約する時は、あなたが葬儀社の担当の方と相談して、自分の納得のいく葬儀のプランを選びます。

選んだお葬式が必ず実行されるかどうかは、遺族次第ではあります。

しかし、自分が生きている間に選ぶことが出来るので、より納得のいくお葬式を出来る可能性が上がるのです。

また、お葬式の手順や供養の方法で、必要な金額が違います。

自分が望んでいるお葬式や供養法が、どれくらいの費用でできるのかを
知ることが出来、生前に遺族と話し合うことも出来るのです。

このような生前予約を利用せずに、亡くなってしまうと、やはり、遺された方へ、ばたばたとお葬式の用意など、心的、肉体的疲労を負わせてしまいます。

このような負担を減らすことも、生前予約の大きなメリットと言えるでしょう。

Pocket
LINEで送る
Bookmark this on Google Bookmarks

茂木さん
葬儀に関するご質問などどんな些細な事でも結構ですので、
なんでも私達にお聞きください



必須お名前
必須メールアドレス
必須県名  東京 千葉 埼玉 神奈川 その他
必須ご質問内容

ご不安や疑問なことがあればフリーダイヤル0120-987-494までお問い合わせください