HOME斎場やご葬儀に関してよくある質問どのような葬儀・宗教でも公営斎場を利用できるのですか?

どのような葬儀・宗教でも公営斎場を利用できるのですか?

どのような葬儀・宗教でも公営斎場を利用できるのですか?

ほとんどの公営斎場は大規模・小規模、従来の形式・個性的な形式といった、どのような形式・規模のご葬儀、キリスト式や神式、他にも無宗教のご葬儀など宗教・宗派問わずご利用が可能です。

どのような形態のご葬儀でも可能です

どのような形態のご葬儀でも可能です

ご親族や会葬者が多い大規模なご葬儀、会葬者は呼ばず家族だけでの温かい家族葬など、公営斎場では様々な規模のご葬儀に対応が可能です。

従来のしきたりや作法に則った厳粛なご葬儀や、あまり馴染みがございませんが、生前好きだった音楽を流して故人を偲ぶ「音楽葬」や、参列された方々でワインを召し上がりながら故人を偲ぶ「ワイン葬」といったオリジナルのご葬儀ご参列は平服で自由なスタイルで故人を偲ぶ「お別れ会」といったご葬儀まで、幅広く執り行うことが可能です。

但し隣り合う葬祭場のご葬儀に迷惑を掛けてはいけませんので、生演奏などの音響を利用する、葬祭場へ匂いの強いものを用意する、といったようなことに対し事前に相談や許可を得なければ利用できない場合があるので注意が必要です。

とりわけ一般的な形式のご葬儀であれば、問題なく利用が可能です。

どのような宗教・宗派のご葬儀でも可能です

どのような宗教・宗派のご葬儀でも可能です

多くのご葬儀がそうである仏式の各宗派、友人葬、神式、キリスト式、基本的にはどのような宗教・宗派のご葬儀も執り行うことが可能です。

中には事前の予約状況により異なりますが、その宗教で使用する祭壇や、葬祭用具さえも揃えてある(又は安価で貸し出しをしている)斎場もございます。

とにかく些細なことでも一度仰ってみて下さい

信心している宗教があるけれど、お客様側で宗教者の手配が困難な場合はご相談下さい。仏式、神式、キリスト式、他にも宗教宗派問わずご紹介も承っております。ご紹介の際にはお客様の希望などを踏まえ、信頼のある宗教者を手配させていただきます。

蒼葉葬儀社ではご家族の方だけで行う火葬のみの直葬プランや、ご家族の方やお身内だけで行う家族葬プランをご用意しております。お客様に合ったご葬儀を提案させていただきます。

他にも「こんな葬儀にしてあげたい」「故人の意思でこのような葬儀を希望している」、このような点もございましたらご遠慮なく仰ってください。現実的に不可能であろうということも、閃きと努力で可能になるかもしれませんし、又はそれに近付けるかもしれません。
とにかく後悔を残さない為にも、故人様、ご遺族様が希望されていることを仰ってみてください。詳しくなくても構いません。些細なことでもお気軽にご相談されてみてください。

Pocket
LINEで送る
Bookmark this on Google Bookmarks

茂木さん
葬儀に関するご質問などどんな些細な事でも結構ですので、
なんでも私達にお聞きください



必須お名前
必須メールアドレス
必須県名  東京 千葉 埼玉 神奈川 その他
必須ご質問内容

ご不安や疑問なことがあればフリーダイヤル0120-987-494までお問い合わせください