HOME斎場やご葬儀に関してよくある質問お葬式で使われたお花の持ち帰りについて

お葬式で使われたお花の持ち帰りについて

お葬式で使われたお花は持って帰ってもよい!?

お葬式で使われたお花お葬式では、葬儀終了後手早く葬儀社がお花や、祭壇を片付けます。

ですが、お葬式で使われるお花はどれも綺麗ですよね。

「お葬式で使っていたお花を持って帰りたい」
「ご香典を払ったから何か持って帰りたい」

と思う方も多いのです。

祭壇には、実に多くのお花が飾られます。

葬儀社が用意したものだけでなく、お供えで頂いたお花のほうが綺麗なので、そちらをもってかえりたいと思う方もいます。

結論から言うと、お葬式のお花を持ち帰ることは問題ありません。

ですが、持ち帰るときには、葬儀社の片づけの邪魔にならないように気を付けましょう。

基本的に参列者の方は、出棺後、すぐに火葬場へ移動しますが、戻ると片付いていることがほとんどです。

なので、出棺の前に持ち帰りたい旨を葬儀社へ伝えておきましょう。

また、初七日を、同日に行うときには、お花が残っているので、終了後に持ち帰るようにしましょう。

縁起が悪いお花?

縁起が悪いお花?お葬式のお花を持ち帰ることは、問題ありません。

ただ、

「お葬式で使ったお花は縁起が悪いから、家には持ち帰りたくない」

と考える方もいます。

本来、持って帰って良いものだという認識がないため、このような考え方の人が居るのも事実です。

また、地域の風習によって、持ち帰ることを禁止していると思っている方もいます。

「お葬式で使ったお花には災いがついているから持ち帰ると、家に災いが訪れる」

と信じている方もいます。

更には、

「お葬式のお花を持ち帰ることで、寿命が縮まる」

と極端な考えを持っている方もいます。

Pocket
LINEで送る
Bookmark this on Google Bookmarks

茂木さん
葬儀に関するご質問などどんな些細な事でも結構ですので、
なんでも私達にお聞きください



必須お名前
必須メールアドレス
必須県名  東京 千葉 埼玉 神奈川 その他
必須ご質問内容

ご不安や疑問なことがあればフリーダイヤル0120-987-494までお問い合わせください