HOME斎場やご葬儀に関してよくある質問墓地と石材店の指定とお墓をたてる時期とは

墓地と石材店の指定とお墓をたてる時期とは

石材店の指定とお墓を建てる時期

石材店の指定とお墓を建てる時期墓地を決め、墓石を建てるときには、石材店の指定があるかどうか確認するようにしましょう。

公営墓地を利用する場合は、石材店の指定は基本的にありません。

ですが、民営墓地を利用する場合は注意しましょう。

前もって説明があると思いますが、民営墓地は利用出来る石材店を指定している場合がほとんどです。

なので、逆に民営墓地の利用を希望する場合は、石材店を決めたのちに、墓地を選ぶという方法もあります。

墓石の大きさや形の決まりがある墓地も多くあります。

希望したデザインのお墓を建てたい場合は、そのお墓を建てられる墓地かどうかの確認を必ずするようにしましょう。

墓を建てる時期

墓を建てる時期お墓を建てる時期はいつ頃なのでしょう。

お葬式後、新しいお墓を建てる場合は、百か日もしくは一周忌を目安に建てるようにしましょう。

また、間に合わない場合は遅くても、三回忌までには建てれるように用意をしましょう。

お墓が完成するまでには、最速で1ヵ月から2ヵ月ほど時間が必要です。

なので、墓地を用意してすぐにお墓を建てることが難しい場合は、納骨のみを済ませ、白木の墓票を建てるという方法もあります。

このようにお墓の用意が出来なくとも、墓地の契約と納骨の場所さえあれば、墓石は後から用意しても良いでしょう。

Pocket
LINEで送る
Bookmark this on Google Bookmarks

茂木さん
葬儀に関するご質問などどんな些細な事でも結構ですので、
なんでも私達にお聞きください



必須お名前
必須メールアドレス
必須県名  東京 千葉 埼玉 神奈川 その他
必須ご質問内容

ご不安や疑問なことがあればフリーダイヤル0120-987-494までお問い合わせください