HOME斎場やご葬儀に関してよくある質問納骨はいつまでにしなければなりませんか?

納骨はいつまでにしなければなりませんか?

いつまでに、という明確な決まりはありませんが、葬儀後の回忌法要や年忌法要に合わせて行われる方が多いようです。
葬儀後の回忌法要や年忌法要
葬儀後の四十九日や百か日、一周忌や三回忌などです。
中には葬儀当日に埋葬されるという地域や寺院もあります。

すでにお墓をお持ちの方は、納骨のタイミングは寺院と相談したり、あるいはご遺族のお気持ちに沿ってされるのでよいでしょう。
早く土に還してあげたい、と思われる方もいらっしゃれば、少しでも長く一緒にいてほしいと願う方もいるはずです。

また、お墓がない方は、墓地を購入して墓石を建立しなければなりません。
首都圏ではなかなか条件に合った墓地を入手することは困難です。
予算や距離の問題、また、霊園が雰囲気が気に入るかどうかなど、墓地選びは慎重にされるのがいいでしょう。

それでも多くの方は3回忌を目安にしているようです。

墓地

Pocket
LINEで送る
Bookmark this on Google Bookmarks

茂木さん
葬儀に関するご質問などどんな些細な事でも結構ですので、
なんでも私達にお聞きください



必須お名前
必須メールアドレス
必須県名  東京 千葉 埼玉 神奈川 その他
必須ご質問内容

ご不安や疑問なことがあればフリーダイヤル0120-987-494までお問い合わせください