HOME斎場やご葬儀に関してよくある質問火葬だけで葬儀を済ませてもいいの?

火葬だけで葬儀を済ませてもいいの?

いいとも悪いともいえません。
なぜなら、何がよくて何が悪いかの共通の基準なんて、ないからです。

お葬式をする目的はたくさんありますが、ご遺体の処理という現実的(物質的)な理由ももちろん含まれます。

火葬は、葬儀の中でとても大事な行程ですし、一番大事、かもしれません。
火葬だけで葬儀を済ませてもいいの?
ご遺体の処理。これはどの時代でも、どのような地域でも、どのような葬儀スタイルでも必要不可欠なことです。

むしろ、ご遺体の処理という行為に、あとから儀式がついてきたのかもしれません。

昨今、通夜や葬儀というセレモニーを省略される方は数多くいらっしゃいます。

火葬だけで済ませていいのか問われると、「NO」と言い切ることはできません。でもきっと、「火葬だけで済ませていいの?」という問いには、そう思われている方の心の中に、

  • 1)火葬だけで済ますことのやましさがあり
  • 2)それでも火葬をしてもいいんだよ。という第三者からの公認を欲している

・・・のでははないでしょうか?

もちろん、お葬式をするには費用も掛かります。
さまざまな事情があって葬儀をしない、できない方もいるでしょう。

大事なのは、お客様おひとりおひとりの心の中の本当の気持ちに忠実になることではないでしょうか?

「時代がそうだから」「まわりがそうだから」

というように判断基準を他者に委ねるのはやめましょう。

自分自身がどう思っているのか。
本当にそれでいいのか、納得なのか、実はやましさがあるのか。

一度火葬してしまうと、お葬式は二度と繰り返すことはできません。
大切な方が精一杯生きてこられた人生を締めくくる、最初で最後の葬儀です。

その上で、火葬でも悔いなし、というのであれば全く問題はないでしょう。
最初で最後の葬儀ご自身と周りの方々の中でコンセンサスが取れればそれでいいのではないでしょうか。

ご自身のご事情と本音に真正面から向き合って、悔いのないお葬式にしましょう。

私たちでできることは、なんでもさせて頂きます。
お困りの方は、ぜひご相談下さいね。

Pocket
LINEで送る
Bookmark this on Google Bookmarks

茂木さん
葬儀に関するご質問などどんな些細な事でも結構ですので、
なんでも私達にお聞きください



必須お名前
必須メールアドレス
必須県名  東京 千葉 埼玉 神奈川 その他
必須ご質問内容

ご不安や疑問なことがあればフリーダイヤル0120-987-494までお問い合わせください