HOME斎場やご葬儀に関してよくある質問お墓がなくても埋葬できる樹木葬とは

お墓がなくても埋葬できる樹木葬とは

お墓がなくてもできる樹木葬

お墓がなくてもできる樹木葬
お墓をもっていない家庭でも、楽に埋葬できる方法があります。

それは、樹木葬です。

樹木葬を希望する方の多くは、‘植物が好き’、‘木とともに眠りたい’という考えを持った人達です。

お墓を必要としない埋葬法なので、子供へ墓守りを押し付けなくても良いというメリットがあります。

また、墓守りをする子供がいないという理由で、樹木葬を選択する方もいますが、基本的には、故人が生前に残した希望で行われることが多いようです。

樹木葬のメリットは、先でも話した通り、お墓がいらないことです。

お墓を立てるとなると、大きな額が必要になります。

お墓の確保費用、墓石、加工賃などの費用が必要で、全て高額なものです。

更に、維持するために菩提寺へのお布施、お心づけも用意しなければならず、ほぼ永遠とこういった菩提寺への費用は掛かり続けます。

先祖供養のために行うお墓掃除も、遺族にとっては大変な作業です。

樹木葬のデメリットとメリット

樹木葬のデメリットとメリット
お墓のデメリットと樹木葬のメリットを比べてみましょう。

樹木葬は、お墓への埋葬と比較して、埋葬費用が少なく、菩提寺へお布施とお心づけを渡す必要がありません。

樹木を育てるので、自然を保持することにもつながります。

故人の埋葬された樹木を遺族が訪れるたびに、樹木の生長を感じることが出来ます。

また、樹木葬で使用される場所は、広い公園のような場所が多く選ばれ、そこへ訪れた遺族は、ピクニックをしているような気持ちでくつろぎながら故人との思い出に浸ることが出来るのも魅力です。

通常の埋葬とは異なる、樹木葬でしか味わうことのできないものでしょう。

ですが、樹木葬にもデメリットはあります。

大きなデメリットは、場所がわからなくなるという点です。

これは、埋葬方法が1本の木への埋葬であれば良いですが、そうでない場合、どこへお参りに行くべきか迷ってしまう可能性があるので、注意が必要です。

Pocket
LINEで送る
Bookmark this on Google Bookmarks

茂木さん
葬儀に関するご質問などどんな些細な事でも結構ですので、
なんでも私達にお聞きください



必須お名前
必須メールアドレス
必須県名  東京 千葉 埼玉 神奈川 その他
必須ご質問内容

ご不安や疑問なことがあればフリーダイヤル0120-987-494までお問い合わせください