お葬式に赤ちゃんを連れていく時に気を付けること

蒼葉葬儀社

menu
HOME斎場やご葬儀に関してよくある質問お葬式に赤ちゃんを連れていく時に気を付けること

お葬式に赤ちゃんを連れていく時に気を付けること

お葬式で抱っこ紐を使うー赤ちゃんが泣いたときの対処

お葬式で抱っこ紐を使う赤ちゃんを連れて出かけるときには、必ずと言っていいほど、抱っこ紐を使う方が多いでしょう。

お葬式で抱っこ紐を使うのは、NGなのでしょうか?

結論から言って、問題はないです。

ですが、抱っこ紐を使う時には、前もって喪主家に伝えておきましょう。

また、使う抱っこ紐は派手な色合いのものは避け、地味目な色合いのものを選びましょう。

■ベビーカーでの参列

ベビーカーでの参列ベビーカーを使って、お葬式に参列したいと考えている方もいるでしょう。

ベビーカーを使う場合は、使う方の気配りが大切です。

日常的に使う使い方で、

‘人の邪魔にならない場所に置く’
‘人が通るときは避ける’

が守れていれば問題はないでしょう。

ですが、ベビーカーが邪魔になっているにも関わらず、

「赤ちゃんが乗ってるんだから仕方ないじゃん!」

という態度は周りの反感を買うので、やめましょう。

すぐにその場を立ち去る

すぐにその場を立ち去るどうしても、赤ちゃんを連れて、お葬式に参列しなければならない場合もあるでしょう。

そんな時、

「お通夜、お葬式のときに赤ちゃんが泣いてしまったらどうすればいいんだろう?」

と心配になると思います。

赤ちゃんが泣きだしたら、その場であやすことはせず、すぐに席を外しましょう。

また、前もって喪主家に赤ちゃんを連れて行くことを伝え、席を出入り口の近くにしてもらうことで、素早い行動がとれます。

Pocket
LINEで送る
Bookmark this on Google Bookmarks

茂木さん
葬儀に関するご質問などどんな些細な事でも結構ですので、
なんでも私達にお聞きください



必須お名前
必須メールアドレス
必須ご質問内容


ご不安や疑問なことがあればフリーダイヤル0120-987-494までお問い合わせください

蒼葉葬儀社のご葬儀に対するの想い
首都圏の公営斎場をご案内します
ご葬儀の相談・受付は24時間365日年中無休で承ります
蒼葉葬儀社のご葬儀の費用について
ご葬儀の一連の流れをご案内します
ご葬儀に関してよくある質問をまとめました

ご葬儀プラン一覧
直葬・火葬式シンプルプラン
一日葬ワンデイプラン
小規模家族葬ファミリースタンダードプラン
家族葬ファミリープラン
一般葬儀スタンダードプラン
大型葬儀・社葬デラックスプラン
費用項目の内訳の見方の注意点

過去事例/お客様の声一覧
葬儀後の相続・その他手続きについてもお任せください
遺品整理・現状回復もお任せください
ペットの葬儀・火葬もお任せください

家族葬の良くあるご質問と記事
蒼葉葬儀社の埼玉家族葬