お葬式の受付や駐車場などのお手伝いに来てくださった方々へのお礼はどうしたらよいですか?

蒼葉葬儀社

menu
HOME斎場やご葬儀に関してよくある質問お葬式の受付や駐車場などのお手伝いに来てくださった方々へのお礼はどうしたらよいですか?

お葬式の受付や駐車場などのお手伝いに来てくださった方々へのお礼はどうしたらよいですか?

葬儀の手伝い
葬儀の現場でお手伝いいただくのは、自治会の方々や、故人や遺族の会社関係の方々が多いでしょう。

御礼の方法はさまざまです。

自治会からのお手伝いの場合、これはひと昔前、つまり葬儀会館ではなく自宅で葬儀をするころの名残が残っています。
自治会の中のおうちで不幸があった時には互いに葬儀のお手伝いに出ることが取り決められていたのですね。
そのため、多くの自治会ではお手伝いの御礼の金額も決められていることが多いでしょう。
もしそのような価格設定がなければ、1人当たり3000円~5000円というところが相場ではないでしょうか。
また、お手伝いの御礼はしない、という取り決めの自治会もあるみたいです。

会社関係の方の場合も、もし謝礼を包むのであれば、1人当たり3000円~5000円くらいでしょう。
1人ずつに渡すのが大変であれば、代表者に預けてもいいでしょう。
お金を受け取れないと仰るようであれば、後日会社に出向いて、みんなで分けることができるもの(菓子折りなど)を持参されたら丁寧です。

そのほかにも、通夜後の料理や、葬儀時のお昼のお弁当などを用意すれば、大変丁寧な対応だと思われます。

茂木さん
葬儀に関するご質問などどんな些細な事でも結構ですので、
なんでも私達にお聞きください



必須お名前
必須メールアドレス
必須ご質問内容


ご不安や疑問なことがあればフリーダイヤル0120-987-494までお問い合わせください

蒼葉葬儀社のご葬儀に対するの想い
首都圏の公営斎場をご案内します
ご葬儀の相談・受付は24時間365日年中無休で承ります
蒼葉葬儀社のご葬儀の費用について
ご葬儀の一連の流れをご案内します
ご葬儀に関してよくある質問をまとめました

ご葬儀プラン一覧
直葬・火葬式シンプルプラン
一日葬ワンデイプラン
小規模家族葬ファミリースタンダードプラン
家族葬ファミリープラン
一般葬儀スタンダードプラン
大型葬儀・社葬デラックスプラン
費用項目の内訳の見方の注意点

過去事例/お客様の声一覧
葬儀後の相続・その他手続きについてもお任せください
遺品整理・現状回復もお任せください
ペットの葬儀・火葬もお任せください

家族葬の良くあるご質問と記事
蒼葉葬儀社の埼玉家族葬